音楽集会!! 「ひびかせよう 美しい音色 広げよう 感動の輪」

11月16日(金)にコスモホールにて、音楽集会を行いました。今年のテーマは「ひびかせよう 美しい音色 広げよう 感動の輪」でした。子供たちは、夏休み前後から自分たちの歌を決め、10月に入ってから練習に励んできました。どんな音楽集会にしたいかを学級や学年で話し合い、練習を繰り返す中でみんなの心と歌声が一つにまとまってきました。当日は一生懸命に歌う子供たちの顔は、自信に満ちあふれていました。そして、どの学年の歌声もすばらしいものでした。

今年の音楽集会は合唱はもちろん、リコーダーの演奏や合奏、手拍子、手話、朗読など、各学年の持ち味を生かした多様な表現の発表で、楽しい一時でした。1年生のカラフルな手袋での振り付けと可愛い歌声、2年生の元気でそろった歌声、3年生のきれいな声やリコーダーの演奏、4年生の二部合唱と手話、5年生の朗読とハーモニー。そして、なんといっても6年生の澄み切った歌声と合奏!コスモホールには、どの学年も美しい音色が響き渡って感動しました!!学校に戻った子供たちの表情は、充実感に満ちあふれていました。

また、集会委員会の5・6年生も今日まで一生懸命練習してきました。始めの言葉や終わりの言葉、司会、リラックスタイム等自分の役割をしっかりと果たしてくれました。大変立派な姿でした。

 

ご来賓の皆様、保護者、地域の皆様からたくさんの温かい励ましをいただきました。どうもありがとうございました。これからも、入善小学校の子供たちをどうぞよろしくお願いします。