4年生宿泊学習

6月12日(火)~13日(水)に4年生の宿泊学習がありました。子供たちは、初めての宿泊学習にとてもわくわくしていました。

 

1日目には、YKKセンターパークと宮沢清掃センターへ行き、ファスナーや窓のサッシの製造工程や燃やせないごみの処理等について学習しました。あこや~のでは、ウォークラリーやチャレンジランキングをし、グループで仲良く協力して活動しました。

 

2日目の午前中は、うどん作り、プラ板作りをしました。うどん作りでは、所員の方のご指導により班で協力して生地作りからうどん切りまで、丁寧に取り組みました。おかげでとてもおいしいうどんが完成しました!プラ板体験では、自分の好きなキャラクターや絵を描いて、オリジナルのキーホルダーを作りました。午後からは、新川リサイクルセンターへ行き、リサイクルのためのごみの処理の工程を実際に目で見て理解することができました。お土産にプラスチックからできたものさしをいただきとても嬉しそうでした。

 

13日の帰校式では、出発式とはまるで違う、一段とたくましく、引き締まった顔立ちになった4年生がいました。

 

この集団での宿泊学習で学んだことを学校生活に生かし、さらに、高学年に向けて仲良く学業や運動に励んでほしいと願っています!!